冬の準備

2008年11月13日


冬の準備

朝早く起きて、
産直青空市場へ、100円野菜を買いに行きました。

今、旬の野菜が豊富で、たくさんの種類が
そろっている中でも、人気の赤カブをたくさん買ってきました。

少しだけ、切り漬けにして、1日で食べられるようにして、
後は、少し干して、ぬか漬けにしょうと思います。

葉っぱももちろん食べられますし、
おいしいですよ。

でも1つ困ることがあります。
それは、おいしい漬物があると、
ついついご飯が進んでしまうので、
食べ過ぎてしまうことです。

葉ボタンも植えたし、漬物もつけているし、
こうしてだんだんと、お正月が近ずいてくるんですね。

こたつやストーブが出ると、どうしても
肌が乾燥する季節ですので、
私は、行儀が悪いといわれるかもしれませんが、
夜に洗濯をして、寝る部屋の枕元の角に、干して
寝ます。
洗濯をしない日は、バスタオルを1枚濡らして、
同じように、つるして寝ます。

それだけでもずいぶん翌朝の肌が違います。

そして翌朝お天気が良ければ、洗濯物は、
お日さんにあてるのが理想です。

そうそう、ストーブの上には、
昔ながらの、やかんを乗せて、
お湯を沸かすのと、加湿するのとの
ダブルですが、いまどき??変ですか??!。



Posted by もくば at 09:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。